スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..師弟関係という名の元に行われる静かなるDV..

世の中ほんとに山ほど 理不尽な師弟関係が存在するんだなあと思う最近。 しかもそれを甘んじて受け入れている弟子側が多すぎる、という事実。 恩師とは思われるもんであって 思わせるもんじゃないんだぜ? 誰かに何かを習っていて 確かにその分野ではその人…

..なりたい目元が叶うのは何もエクステだけではない、という話..

私はまつげエクステを施術してますが、 まつげエクステこそまつげ美容の最高峰とは別に思わないです。 まつげエクステ、 まつげパーマ、 つけまつげ、 ビューラー+マスカラ、 (ここもホットビューラーかそうじゃないかという分け方もできる) などなど、 ま…

..あんまり正解にとらわれると動けなくなります..

正解にとらわれたり間違うことを極端に恐れると かえって動けなくなるなぁと思うのです。 そんなことを、友達や子供と話す中で 2日連続思いました。 例えば子供の場合なら、学校とか。 手を挙げて間違うのが嫌だなぁ、 宿題のプリントを提出した後×がつくの…

..偶然シェルパティーに出会う..

栓があいてから数日経ったシャンパンがあって ふと、紅茶にジャム入れてそれ混ぜたらなんかいい感じになりそーって思って 作ってみた。 で、そんな飲み物存在するのかなあって調べてみたらあるらしい。 シェルパティー。 ヒマラヤ登山を助けるガイドのシェル…

..優しいとまわりも優しくなる、は、超ほんとみたい..

「なんでそんなに優しいんですか?」 と他のママに聞かれて、 「私が優しいというよりは、今日は子供の感性が私を優しくしてくれた気がする」 と、ドラマか!っていうようなセリフを恥ずかしげもなく返しました。 そんな今日、は、 子供たちの素晴らしい感受…

..あなたと私の、持てる世界を交換しよう..

と、さも恋愛かのようなタイトルをつけてしまいましたが、、 表現、って世の中にいっぱいある。 アート、音楽、ダンス、芝居、ものを書くことetc... 表現と言われて思いつくワードはいっぱい。 だけどこないだふと思いました。 表現なんて無縁の世界だ、と思…

..【必要以上に狭く狭く入り込みそうなときは、あえて違う方向にどーんとおっきく振ってみる】..

少し前に一年ぶりに腰をいためてしまいまして、 「わー、どこがいけなかったかな」 「なんだかんだ新しく慣れない環境で雑な身体の使い方をしていたかな」 「こっからもう一回どうする」etc... 考えすぎてもいけないと思いつつもどっかで考え始めるわけです…

..ベリーを通じて得た人の存在に心あたたまる夜..

近くにいなくても 何かの時は気にかけてくれて一緒に考えてくれて 「あ、深刻すぎたわ」って気づかせてくれたり 「今そこまで考えなくていっか」って気づかせてくれたり。 ちょうどいい温度で何か意見交換できたり。 そんな真剣な話じゃなくても くだらない…

..【<傷つけられた>、という幻想】..

犯罪に巻き込まれたとか 犯罪に類似するような事態でない限り、 人との関係において「傷つけられた」という感情は幻想なのだと思う。 人は時々「傷つけられた」と嘆くし その相手を責めて、さも自分が正当な立場にいるかのように思うけど そういうのってえて…

..どうせなら優しくいたほーがよくないですか?..

少し前にブログ新しくしようかなーって思いました。 なんとなく今まで書いてたことと 最近の自分の温度感が違う気がしてー。 でも、また一から作るのもめんどくさいし やっぱりいーや、、と思って そのまま書くことにしましたw これにちょっとずつ手を加えて…

..世界的デザイナーYOKO FUCHIGAMIに会って思ったこと..

【無駄って大事!!!!】 もっと確信を持って、 無駄を大事に生きていこうと思いました。 はたから見たら「なんのためにやってんの?」ってなるような無駄こそ 私には必要だなーと。 そもそも無駄なことばっかりやってるんだけど 自分のアンテナに引っかか…

..本当に大切にできるものの数はそんなに多くない..

自分が必要と思ってるもののほとんどは 必要と思い込んでるだけだったり、 意外となければないでまわったりするんだろうな、 と思う。 仙台から大阪に来る時 物を始めとしてたくさん色々整理したけど まだまだ自分にとって余計なものがたくさんある気がする…

..女性は情緒不安定が標準スペック、だからこそ、、..

タイトル通り、 女性って〈情緒不安定〉が標準スペックかと。 女性=情緒不安定な生き物。 「私はそんなことない!!」 って思う人もいるかも、、なんですが、 例えば社会的に情緒不安定が出ることはなくても 家庭の中や恋愛というプライベートではそういう…

..【〈優しい動き〉とベリーダンス①】身体の負担の総量を減らす..

ダンスをしていると、 みんな大なり小なり身体の使い方について 色んな「??」が出てくるんじゃないかなあと思います。 私もそうでしたし、今もです。 例えば、動きそのものを再現したい時のハテナ、 「どう動けばそうなるの?」はもちろん、 怪我や痛みな…

..【〈優しい動き〉と美容業】..

美容業は身体への負担が大きいです。 美容師、美容部員、エステ、ネイル、まつげ技術etc.. 業種は色々ありますが、 例えば立ちっぱなしだったり、 しかもヒールだったり、 (ヒールをはかない私は美容師舐めてんのかと怒られたこともありますw) 一方では座り…

..毛穴やクマを隠すには、毛穴やクマを隠さなければいけないのか..

自分自身の美容において、 気になることって人それぞれたくさん。 そのことについて先日人と話していて、 その時自分が話したことに「おお、いいこと言うやん」って思ったので、 ブログにも書いておこうと思います。 例えば〈クマが気になる〉として、 クマ…

..【学ぶ、真似る、写す、自分を消す】..

何かを学ぶときに大事なこと。 真似る、写す、自分を消す。 自我を消して素直に上手い人を写すこと、だそうです。 スキンドライブの人が言ってました。 自分はこれができてるかなぁ、と振り返った時に、 「あぁ、多分できてないな、知らず知らず自己流が入っ…

..生きること、生活すること自体を楽しむ..

少し前に、人にオススメされて、 こんな映画を見ました。 『人生フルーツ』 その中で、おじいさんが言ってた言葉。 「こつこつだよ。なんでも自分でこつこつやると見えてくるから。」 あと、映画全体のキーワード。 〈暮らしをためる〉 この2つが素敵で、こ…

..引っ越しfestival(命名、私)を終えて..

昨日3/31、無事退去いたしました。 前回記事にした【譲ります】アルバム企画。 40人弱の人が何かしらを譲り受けてくださいました。 そしてFBで立てたイベント【please help me!】は20人強の人が。 (※please help me!とは、お好きな時間お好きなだけ、我が…

..オモシロキ、コトモナキヨヲオモシロク、遊びに変えて楽しむ..

期限は3/31。 ということで、お引っ越しに向けて 絶賛大量に持ち物整理中です。 持っていかないものはできる限り 捨てない、売らない。 状態の悪いもの以外は、無償で【譲る】。 そんな目的でFB内に作った【譲ります】アルバム。 何をするにしても 「なんか面…

..波を感じてただ乗る..

何にでも波がある。 波、流れ。 波にのまれない。 波に逆らわない、戦わない。 波の流れを感じてただ乗る。 行きたい方向はなんとなくでも持ちながら。 でも頑なにそこを握りしめるんでもなく。 それって結構大事だなあと感じた今日。 家族のこと、親戚のこ…

.. 【人とぶつからない】..

今日の仙台は久しぶりの雨。 朝からザーザー。 みんな傘をさしているので、傘のぶん 晴れの日より場所によってはぶつかりやすい。 でも早く行きたいとか、そういう出てくる我をほおり投げて 自分の状態を整えて歩いてみると 我に囚われて視野が狭くなること…

..その時がいつでもいいように〈準備をしておくこと〉..

私はベリーダンスをしてるんですが、 先日ベリーダンスで一緒の人たちが送別会をしてくれました。 で、せっかくだからとそこでみんなで踊る時間も設けました。 私はある人と二人で新しくジプシーというジャンルのデュオ。 曲決めから送別会まで一週間。 一週…

..お日さまに当たる..

おひさまに当たるといいんだって。 一石三鳥。 サロンにしてるお部屋のこの日当たりが好きです。 ぽかぽか気持ちよくてゆったりな気持ちに♡ 自分で作った空間だけど この空間がとっても好きです(*ˊૢᵕˋૢ*) 薄いカーテン越しの柔らかい光も見てるだけで素敵。 …

..自分の〈こうだったらいいな〉を形にしながら完成せずに死ぬんだろうという話..

1月はブログを2回しか更新してないのに、 過去最高の月間アクセス数がありました。 わーい\(^o^)/ ありがとうございます。 数字数字ー!!は昔から大の苦手タイプですが、 嬉しいですww 多くて月イチ、ひどいと2ヶ月に1回ペースのLINE@も 最近ちょくちょく…

..長年〈正解〉を探しまくった末に..

ずっと前に一度書こうかなと思って 途中までiPhoneのメモ帳か何かに書いて そのままになっていたテーマについて 今日は書いてみようと思います。 (以前書いたものはもう見つからないのでイチから。) そのテーマは、仕事プライベート関わらず、 私自身の長…

..「何を使えばいい?」に対する答え..

「最近ブログ書いてないね」とお客様から言われた私ですw そんな今日、あ、書こうかなと思うことがあったので 久しぶりに更新!! しかも今日はちょっと美容業らしいことを。 美容に携わっていると聞かれたことのない人はいないだろう言葉。 スキンケアでも…

..私と美容の出会い..

「友恵さんて親が厳しかったのに、 大学辞めて美容学校行くとき大丈夫だったの?」 今日ある人にそんなことを聞かれました。 その答えとしては 「その頃にはもう諦められてた」がふさわしいのかな? で、ちょっと振り返ってみました。 学生時代、中高一貫の…

..美って何か?そして私の思う美について改めて考えてみました..

私のFBの配信を見た人から、 「美って何?てとこにひっかかる」ってメッセージをもらいました。 で、これ、面白いテーマだなあと思って、改めて考えてみました。 美って何だろう?そして私の考える美って何だろう?って。 ちなみに私のサロンのコンセプトは…

..【未来になれば答えがわかる時もある】..

今この瞬間に、すべての答えを出す必要はない。 なんとなくもやがかかって見えないなら、 今無理に深掘りして本質を探る必要はない。 未来になればその答えがわかる時もある。 選ぶ、選ばない、プラス、 棚上げもまた必要だと思う午後。 昔はそれができずに…