スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..【一つのことが続かない=不真面目】でないということ..

 

 

友達と話していてよく言われる言葉。

「真面目なんだね」

 

 

でも私自身自分を真面目だとは思わなくて。

不真面目ってほどでもないんだけども…w

 

 

で、つい先日また別の友達と話していた時のこと。

友達→「真面目なんだね」

私 →「真面目じゃないよ。だって一つのこと続けられないもん。」

友達→「ひとつのことを続けられるからって真面目とは限らないでしょ

私 →(内心)!!!!!!!!!!!!!ほんまやー!!!!!!!!!!!!!

 

 

ここで気付いたー。

なんで私はひとつのことを続けられない=真面目じゃないと思っていたのか?と。

適当にいい塩梅で続けられるから続くことだってあるし

真剣に考えすぎて疲れて続かないことだってある。

※私多分後者

 

 

その友達が言うように

まさに、一つのことが続けられるから真面目とは限らない

 

 

一つのことが続けられない=真面目じゃないっていう私の考えはまさに

思い込み⇔長年にわたって積み重なった思考の癖

(ここで使った『⇔』という記号は、進学校代数学の先生に教えてもらった。

数学で問題を解く過程を書くときに使う『すなわち』という意味らしい。

あの数学の先生のおかげでいまだにノートをとるのはとてもうまい。感謝♡)

 

 

これ、きっと読む人が読めば「何言ってんの?当たり前やん。」レベルw

でも私にとっては超大発見!!!!

聞いて-!!!!って色んな人に言いたくなるくらい大発見。

 

 

自分でも気づかない思い込み、思考の癖ってあるもんだなー。

 

 

そっか、私は真面目なんだー。

と、すんなり腑に落ちた。

 

 

しかもあとあと考えてみたらさ、決して一つのこと続かないわけじゃないんだよねw

美容の世界にももう8年くらいいるし

ベリーダンスもやり始めて3年だし

学生時代のバイト先だって同じとこに年単位でいたし。

 

 

無意識の思い込みってコワイ。

気付いてよかった!