スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..【≪自分を自分以上、自分以外のものに見せること≫をやめた今、少しずつ周りの人の本当の優しさに触れている気がする】

 

 

長いタイトルになってしまったけどw

2015年は7月末から自分の人生至上初、暗く長ーいトンネルに入って、

その後≪自分に向き合う≫ことを余儀なくされた。

※結果としてそれが私の人生至上いっちばんの有意義な出来事だった。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

自分に向き合うことをある程度やって、

(何度も言うけどまだ途中ではあるw)

色々自分なりに見えてきて、

かっこつけることをやめた。

 

 

もうちょっとわかりやすい表現に言いかえるとしたら

必要以上に繕うこと

自分を自分以外、自分以上のものに見せることをやめた。

実は自分でも無意識にやっていて、自分に向き合って始めて

かっこつけてることに気付いたのだけど。

 

 

で、その結果気づいたこと。

ものすごーく周りの人の≪本当の≫優しさ、温かさを感じる♡

 

 

これ、ポイントは≪本当の≫優しさ、温かさってとこ!!

ちなみに、今までだって周りの人の優しさ、温かさは確かに感じてた。

でも!!!!

私が周りに対して見せてた自分が、≪かっこつけた自分≫だった。

要は≪本当の自分を見せてない≫状態

だから、せっかく周りが私に向けてくれた優しさ、温かさを、

自分が本物と感じられない。

孤独感が拭えない。

だって自分が相手に本当の自分を開いてないから。

偽った自分に向けられたものだから。

これ、やっかい!!!!

せっかく相手が優しさ、温かさをくれてるのに、

自分が本当の自分を開いてないがばかりに

それを本物だと感じられない、

いつもどこか孤独っていう現象。

 

 

でも今は違う

かっこつけること、繕うこと、自分以外、自分以上のものに見せること、

を少しずつやめていけてる。

相手に本当の自分を開いてる状態。

だからそこに対して向けられた優しさ、温かさを本物として受け取れる。

 

 

そうすると、自分の周りってすごく優しいしあったかいんだなぁって気づく。

それって幸せ♡

 

 

頭ではわかってた≪何事も自分次第≫ってこと。

本当に今までは頭でわかってるだけやったんやなぁ。

でも今は腑に落ちてる。

 

 

友達、家族、仕事の人、知り合いの人etc..問わず、

自分を1つ相手に開いて、

相手から本当の優しさ、温かさが1つ、それ以上もらってる。

それを感じられる今が幸せだ♡