スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..《瞑想》を勧められること2回。実は【私にとってはベリーダンスが《瞑想》】になってたって話..

 

 

今日書くことはこの辺の記事に関わりがあるかなぁ。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

私が一人先の見えない暗いトンネルにいた時、

あるご飯屋さんの女性が私の中のインナーチャイルドを指摘してくれた。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

そしてその時、

この記事のように私には考えすぎの傾向が超あったので、

思考を切り離すための方法として簡単な《瞑想》の方法を教えてくれた。

 

 

しかもこの時たまたま他のお客さんがいなかったので

実際に教えてもらいながら瞑想をやった。

 

 

するといつもぐるぐるぐるぐるしてた思考がなくなって、

なんてゆーか、無?みたいな。

いい意味で思考が止まってるって感じ。

その日一日歩いてても何してても

いつもみたいに考えすぎて疲れるということがなかった。

 

 

自分の中の風通しがいい感じ。

自分にかかったモヤや霧が晴れた感じ。

とーっても清々しい感じ。

 

 

実はこれより前にも瞑想を勧められたことはあって、

でも最初にそれを聞いた時は瞑想ってなんだ?って感じでw

 

 

元々自己否定ありまくりで、

考えすぎで、

頭ばっかり動いてる私。

しかも職業上、元々の性格上相手に合わせることは得意。

笑顔はどこへ行っても褒められる。

 

 

そんなことを繰り返してるうちに自分で自分の感情、声、がわからなくなってた。

※実際はわからなくなってたことにも気づいてなかったw

 

 

そんな私が笑えなくなり動けなくなり、

そんな私を見たある人が私に《瞑想》を勧めてくれた。

それが一人目。

「自分の感情に鈍感すぎるから、

1日10分でいい。

《瞑想→内観》して自分の感情にもっと敏感になったほうがいい」って。

 

 

でも今思えばこの時はまだ【腑に落ちてる】状態じゃなかったんだねー。

【頭でわかってる、言葉で知ってる】だけの状態だから行動になってなかった。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

それがご飯屋さんの女性に実際に《瞑想》を体験させてもらったことで

頭ではなく体で感じた。

体感♡

 

 

そして《瞑想》によって

自分の中の霧やモヤが晴れて風通しが良くなって、、、

そしたら《今まで霧やモヤで見えなかった自分》が見えてくる。

THE 《内観》!!!!

 

 

一人目の方に教わった《瞑想→内観》のプロセスを体で感じた。

 

 

【腑に落ちた】

私確実にレベルアップ!!!!

 

 

そしてしばらくしてある気づきがあった。

《瞑想》して霧やモヤが晴れて風通しが良くなって清々しい、

今まで見えなかった自分の内側が見えてくる、

 

 

この感覚、

ベリーダンスのレッスンを終えた直後の感覚と同じだ』って。

 

 

でも今までは《瞑想→内観》というプロセスを知らなかった。

ベリーダンスをして《瞑想》した直後の感覚を得て終わってたっぽい。

 

 

でももう知ってる。

更に《内観》する重要性を。

 

 

《内観》すなわち「自分がどうしたいか」を知る。

それは自分の体の声を聞くこと。

自分を愛すること。

 

 

なんてこと!!

ベリーダンスとの出会いはやっぱり必然だったんだね!!!!