スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..呼吸することと生きること..

 

 

少し前にアシュタンヨガ初体験。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

ブログには書かなかったけどその翌日には、

一般的にヨガと言われてイメージするような

ベーシックに近いヨガを体験してきました。

 

 

そして二日通じて自分自身が感じたのは、

『私は呼吸が下手だなぁ』ということ。

気が付くと、呼吸が止まってる。

 

 

衣食住は確かに人間の基本で…

でも人間みんな、服を着てないときがある。

食べてない時間もある。

家にいないときもある。

 

 

でも呼吸は生きてる限り常にしてる。

自然にしてるもの。

 

 

呼吸が下手な自分は、

変にどこか力が入って

自然に生きることが下手だったのかも。

 

 

呼吸を人生の一つの目安にしてみよう。

違和感を感じたら、

呼吸できてるか感じてみよう。

できてないと感じたら、その瞬間からいい呼吸をしてみよう。

 

 

「深呼吸、深呼吸」ってよく聞くけど

その意味はほんと深いのかも。

 

 

今日は一日の最後らへん、あんまりいい呼吸ができてなかった気がするなぁ。