スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..【自分の欲しいものを間違わないこと】..


何日かぶりにブログ書きたいことが湧いてきた。


そんな、今日ふと感じたこと。
人生で最も大切なことは、【自分の欲しいものを間違わないこと】
そんな気がする。


自分を愛する
自分を大切にする
心や身体の声を聞く
本音を生きるetc...


表現は色々あるけど、
今それらの意味を自分なりに総括するとしたら、


【自分の欲しいものを間違わないこと】な気がする。


その《欲しいもの》は、具体的な物とか人とかじゃなくて、もっと深くにあるもの。
《自分はどうありたいか》みたいな。


それに沿って自分の進む道を決める。
一瞬一瞬、一つ一つ選択する。


例えば今の私なら、
【自分らしさ】、
【自分でいられる瞬間】が
より一瞬でも多く欲しい。
自分らしくいられない選択肢は選ばない。


誰かが『ここならあなたは自分らしさを持てますよ』と言ったとしても、
自分が違うと思えば違うんだ。


でも変に現実や周りに妥協して、
心の底から一番欲しいものを忘れる。
忘れるばかりか欲しいものを勘違いしてるケースだってあるし、欲しいものなんてないと思ってたり。


そうしてなんか不足感みたいなものがあったら、
どこかの何かや誰かを自分にくっつけて補おうとするから話がおかしくなる。



自分が欲しいものをきちんと認識する。
間違わない。
そこに妥協しない。


そしてそのために選択する。


それができるのは自分だけ。


どこかの何かや誰かが不足感を補ってくれると考えるのは大きな間違い。


自分を生きれるのは自分だけ。
自分を幸せにできるのは自分だけ。


誰かがそばにいることがあるとしたら、
その上での話。