スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..モヤモヤ、イライラは【自分のありたい自分】から遠ざかったときに起きる..

 

 

朝からなんだかすっきりせず、微妙にイライラ、モヤモヤ。

その理由はあの人がこうしたから?

この人がこんなだから?

状況がこうでこうでこうだったから?

 

 

パッと出てくるそういういくつかの事実。

それらは全部イライラ、モヤモヤのきっかけになる第一段階にすぎなくて、

実際はそれらをきっかけにして

【自分がありたい自分】から今この瞬間遠ざかっているから。

 

 

【自分のありたい自分】と言うと大層に聞こえるかもしれないけど、

(※実際にはそれ以上でも以下でもないんだけど)

言い換えるなら

*自分のほしいものが得られなかった

*自分のほしい感覚が得られなかった

*自分の願望が叶わなかったetc..

ならわかりやすいかな?

 

 

ただこの言い換えた表現すらも実はちょっとまだ表面的で、

これらは全て《自分の本来の、より素直な願望が叶わなかった》

ということなのだけど、

=【自分のありたい自分】であれなかった、遠ざかったということなのだ。

 

 

それを知っていると、

あの人は今こう、この人が今こんな、状況が今こう…

イライラ、モヤモヤ…

 

 

私、【自分のありたい自分】であれなかったから、

今イライラ、モヤモヤしてるんだなぁ、

と繋げていける。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

するとこの記事にも書いたけど、

自分で自分をわかってあげられてる

=自分で自分を抱きしめてあげられてる

=自分で自分を愛することができている

 

 

すーっと、イライラ、モヤモヤが消えているはず。

スムーズに次の段階へと移ることができる。

(※次の段階の話はまた後日)

 

 

実際私は今朝、

あの人がああで、この人がこうで、状況がこんなであることに

イライラ&モヤモヤしてた。

 

 

で、このブログを書きながら自分の気持ちを掘り下げていった。

書き終わる今、もうほぼイライラ、モヤモヤは消えていて、

書き終わったら《次の段階》へ移ろうって気持ち。

 

 

心が心地いい状態でない時はこの順番!!