スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..【腹をくくって誰にも相談せず、自己責任をとること】が果たしてベストなのか?..

 

 

先日FBで以前書いたこの記事をシェアしました。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

そこでいただいたコメント。

「恋愛に限らず誰かに相談する人は自己責任能力がないんだと思う。

腹くくった人はいくら悩んでも相談なんかせず、自分で決める。」

 

 

これを読んだとき、

私の考えはちょっと違うなぁと思った。

 

 

私自身は相談したっていいと思うし、

自己責任能力が低くてもいいと思うし、

腹くくらなくてもいいと思う。

 

 

私だって人にたくさん相談するし、

どうしていいかわからなくなってひたすら泣いてる時もあるしw

結果チーンと死んだようになっているときもあるw

 

 

相談したい人はすればいいし、しないでいい人はしなくていい。

自己責任能力が高い人は素晴らしいことだし、

だからって自己責任能力が低い人もいてもいい。

腹くくれる人は腹くくったらいいし、

そんな大層な…と思う人は別にくくらなくていいw

 

 

要は自分は何がやりたくて何をやりたくないのか、

自分でわかっていることが大事なのだと思う。

 

 

超簡単に言えば一言。

【無理するな】笑

 

 

相談したい人が無理して相談しないという道を選んだらひずみが来る。

相談したくない人が無理して相談するという道を選んだらそれはそれで苦痛だろう。

相談する、しない、どちらを選んだっていい。

それが自分の選びたい道なら。

 

 

無理して、自分の本来選びたい道以外のほうを選ぶからひずみが来るんだと思う。

 

 

resuno-ohito.hatenablog.com

 

 

無理して自分以外のものになろうとするから息切れする。

 

 

もっと言えば、相談したい、したくない、etc..

その部分のしたい、したくない、好き嫌いはあくまで

≪表面的≫なものであって、

そこをもっと掘り下げた

【自分はどういう世界を生きたいか】

【何が欲しくて何がいらないか】

【何が好きで何が嫌いか】

そういう底の底の自分の欲求をわかっているときっともっといい。

 

 

私にとってはそれが【自分らしく生きたい】というところ。

 

 

それがわかっていると

自分以外のものになろうとして苦しくなることもないと思う。

【自分】というものから大きくかけ離れることがない。

たとえ一時的に大きくかけ離れることがあっても、

そこを目安に戻ってこれる。

 

 

【自分】というものから大きくかけ離れた時、

きっと人は苦しくなるんじゃないかなぁと思う。

その原因は大小色々あると思うけれど。

 

 

何を選んだっていい。

それが自分の選びたいものならば。

それが自分の正解なら。

 

 

そして自分の正解と相手の正解は違っていい。

今日ここに書いたことだってあくまで私の正解。

もっと軽やかに、

正解を争い合うことなく、

自分の正解を選び取っていきたい。

 

 

*予告*

LINEで恋愛トーク

…期間限定(おそらく1~2週間)、実験企画。

 私と恋愛トークしましょう。詳細は後日。

 

 

omori tomoe

resuto.ohito@gmail.com