スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..色々あって色々感じて、終わってみたら愛いっぱいの1日..

 

 

西表島リトリートの話をまだ全部書いてない。

その後の1人旅だって書いてない。

しかも私今、ぎっくり腰→ヘルニア疑惑でほぼ安静生活。

 

 

でもでも、今日という日があまりに素敵すぎて。

この感動は明日以降では絶対にだめ。

今日書きたい。

今日書くのと明日書くのとでは絶対違うから。

 

 

ということで、リトリートも1人旅もぎっくり&ヘルニアもすっ飛ばして、

今日という素晴らしい1日のことを綴ろうと思います♡

 

 

...................................................................................................................

 

 

実は今日、ある大きな出来事がありました。

それは何かというと、私には何も聞かされることなく、

旦那さんの給与口座がかわっていた、ということw

(いやいや、笑い事ではないんだけど、笑)

 

 

現在私は特定の仕事をしていないし、

子供がいるし、

これって一大事!!!!

 

 

しかもしかも、さらに一大事感をupさせるのが、

冒頭にも書いた通り、

私は今ぎっくり腰からのヘルニア疑惑。

 

 

旦那さんと住む家にいても子供の送迎どころかまともに立つこともできない。

でもお互いの実家も遠く、

朝から晩まで仕事の旦那さん以外協力者はとりあえずいない。

 

 

そんな中、数日前にほぼ着の身着のまま、

最低限すぎるほどの荷物で実家に帰ってきていました。

 

 

そう、最低限すぎる荷物。

腰の痛みでメイク道具すらカバンに入れられず。

(※毎日すっぴん決定。)

自分の服なんてその時着てた服のみ。

(※その服と実母のパジャマという2択!安静だからいいんだけどw)

 

 

お金もその時引き出せた分のみ。←これポイント☆

預金関係も持ってこれるはずもなく!!←これさらにポイント☆☆

 

 

牛歩のような歩みでタクシーと新幹線を乗り継ぎ帰省したのです。

 

 

ということは…

私が次旦那さんと住む家に戻るまで使えるお金は今財布に入ってる分のみ!

 

 

えっと…1万2千円?笑

今度治療で8000円飛ぶから、実質4000円?

それって治っても元の家に帰れないやん!!とw

(※何度も言うけど笑い事ではない)

 

 

てゆーか!!いくら不仲とは言え、いくら会話がないとは言え、

何も話もなく給与口座かえるとか兵糧攻めか!!と。

はい、最初思いましたw

なんだあいつ!!ってなりました。

 

 

で、数分後、ふと思いました。

思って自分でびっくりしたけど、思いました。

『これってチャンスじゃない?』って。

 

 

何のチャンスかって、そう、《お金に向き合う》チャンス!!

今までなんとなーく得てはなんとなーく使っていたお金。

まだ書けてないけど、

先月参加した西表島リトリートで、

人生初☆『このお金の使い方をした自分を褒めてあげたい』って思った。

そしてその翌月の今日、この出来事。

 

 

旦那さんが給与口座をかえ、

私が今現在特定の仕事をしていない以上

預金は多少あるにしてもお金が新たに入ってくる予定はとりあえずない。

そんなお金の制限ばっりばりの今!!

これは間違いなく自分のお金の使い方etc...に向き合うチャンス!!!

 

 

で、これを言いたくなって、

しかも西表島リトリートで出会った野村侑加ちゃんに言いたくなって、

三週間ぶりくらいに連絡したんです。

で、今ここまでに書いたこと、丸っと全部伝えました。

 

 

すると、めったに来ないらしいのに、

今日たまたま私の実家の最寄り駅付近に来てて、

顔見にお見舞い行く、って言い出して、

 

 

安静生活の私はすっぴん眼鏡だったのだけど、

会えることになりました♡

 

 

で、お見舞いにおやつまでいただき、

娘と自撮りで遊んでもくれて、

「私今日から生理でタンポン買ったけど、この腰で大丈夫かな」

とかポロッと言ったらナプキン買いに行ってくれたり!!!!

(※表現が直接的ですみませんw)

 

 

私はあまりまだ立てないし、歩くのもゆっくりで、

そんな中わざわざ会いにきてくれただけでも嬉しいのに、

色々与えてもらうばかり!ホロリ。

 

 

そして最後、この日一番の事件は起きるのです。

 

 

別れ際、「あ、そうそう」と鞄から何かを出す侑加ちゃん。

ハガキサイズくらいの封筒を渡され、

「これ、お守りね!」って。

 

 

透かしてみても見えず、

お見舞いおやつとは別にわざわざ最後に渡されたので、

私はあとで見ることにしました。

 

 

で、ばいばーいってして、部屋に戻って、その封筒を開けると、

そこに入ってたのは一万円札。

「えええええええええええええええええええええ!!?」です、ほんとに。

 

 

速攻「封筒見てびっくり!」ってLINEしたら

「どうしようもなくなったら使ってね♡だからお守り♡」って…

 

 

粋ってこれ??

 

 

お金と向き合うチャンスをくれた旦那さんの愛。

(※彼にそんなつもりはなくても)

そしてそのチャンスをもっとクリアにしてくれた侑加ちゃんの愛。

(※だってこの一万円は絶対使えないもん!)

 

 

全部全部愛だらけ。そう感じて、

そしたらすごい自分幸せだなぁって心の中から気持ちが溢れてきました。

悲しい号泣じゃなく、

キラキラの幸せな号泣をしたよー!!

 

 

究極の引き算の世界だから見えることがある。

制限されてみると、実は何も制限などされてないのだと気づく。

制限されると、意外とアイデアがぽこぽこ沸く。

 

 

今日娘とただの紙切れで30分くらい遊んだ時に

そんなことをふと思ったのだけど、

今日という1日すべてに通じることの気がする。

 

 

f:id:resuno-ohito:20160712030723j:image

 

 

色々あって色々感じたことで安静生活のくせに忙しかった今日。

終わってみたら本当に愛いっぱいの素敵な1日♡

幸せな優しい1日♡

 

 

ありがとうございました。