スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..長年〈正解〉を探しまくった末に..

 

 

ずっと前に一度書こうかなと思って

途中までiPhoneのメモ帳か何かに書いて

そのままになっていたテーマについて

今日は書いてみようと思います。

(以前書いたものはもう見つからないのでイチから。)

 

 

そのテーマは、仕事プライベート関わらず、

私自身の長年の〈正解、本質を探すくせ〉について。

昨日あるブログを読んで、ふとそれについて改めて書いてみようかなと思いました。

 

 

私は美容の世界に入って10年くらいなんですが、

ずっとずっと美容にとって何が一番本質なんだろう、と考えてきました。

 

 

ブリーチして色を乗せるカラーの技術をしながら

「果たしてこれは美なのだろうか」、と考え、

 

 

「美とは素材を活かすことであって

素材を塗りつぶすことではないのではないか」

と考え始める。

 

 

となると、素材を生かしたヘアメイク、まつげエクステ等を研究しながらも、

 

 

ヘアメイクやまつげエクステ等、上から何かを乗せる技術は

本来の美ではないのではと考え出す。

 

 

じゃあ素材を美しくするケアが一番大事かもと思い、

 

 

肌にしろ髪にしろ素材を一番本質的に美しくするものは何かと探し、試す。

 

 

すると次は素材を美しくするにしても外から塗るetc...

では本質的ではないのではないかと思い始めw

 

 

となると内から。

美の前に健康か?となり、

本当に健康になるためにはどうすればいいのかとまた探し始める。

 

 

食事?運動?冷やさないこと?etc..

食事一つとっても様々な方法がある。

マクロビ、糖質制限、MEC食etc...

これまたたくさん本を読み、学びに行き、実践もする。

 

 

ちなみに「あ、身体だけではダメなのかも。心もか!」という瞬間も来る。

 

 

そしてまた本を読み、学びに行き、実践もする。

 

 

ループループループ、きりないわ!と。

一体いつになったら一番底にたどり着けるんだ、と。

 

 

昨日読んだブログに

「何百万というお金を(学びに)使い、見えてきたものは…」

と書かれていましたが、

 

 

私も決して安くない(うん、絶対安くないw)お金を

学びに使ってきたと思います。

 

 

で、最近感じること。

 

 

私はその都度何かしらの美容技術に関わりながら、

ずっと数え切れないほどある〈方法論〉の中で右往左往していたんだな、

ということ。

 

 

方法論を比較するだけで正解を探してるうちは見えないものがある、ということ。

(このへんから誤解を招かない表現が難しくなってくるのかな)

 

 

ちなみに、よく、間違いってないって聞いたりするけど、

間違いはある。

方法論の中にも正解に近いもの、限りなく間違いに近いもの、

グレーなもの、その間のどっかのもの。

 

 

まあそれは今回の本題から逸れるから置いとくとして、

やっと自分は〈方法論〉の中で右往左往する段階を抜ける、

その入り口の手前の手前の手前の角くらいにある標識を見つけたかな、とw

↑どんだけ遠いねんwとツッコミがきそうですが、ひよこなもんでww

 

 

ということで、そんな今の私、

かつて「本質ではないのでは」と一度離れた技術を今提供中です。

 

 

↓そんなメニューはこちら↓

 

sunoohito.thebase.in

 

 

書き始めた時に最後の締めがみえていなかったんですが、

まさかの私の宣伝で終えてしまいました。

 

 

ブログ初、宣伝締め。

 

 

ちなみに〈方法論〉の中で右往左往する段階を抜ける、

その入り口の手前の手前の手前の角くらいにある標識、のその先は、

 

 

今はまだ自分には書ける気がしないのでまた今度!!

 

 

※ スノオヒトサロンメニューはオーダーメイド。

web shop 〈base〉内のメニューはあくまで目安。

相談の上、手作り可能です。

 

 

f:id:resuno-ohito:20170120142919j:image

 

 

Facebook

https://www.facebook.com/moriko1202

(↑一番更新している)

 

Twitter

https://twitter.com/moRiko1202

(↑たまに突然)

 

★LINE@

女性限定でお願いします。

自分の≪好き≫を大切に、

自分の≪好き≫に正直に。

そんな《性とsex》の軸が自分にあるといい。

そこをライトに話すLINE@グループ。

少し突っ込んだ内容でよりpersonal。

http://line.me/ti/p/@osz8713o

(↑最近あんまり書いてませんが、過去の更新は見れるのでよければどーぞ。)

と言いつつ、最近また書き始めましたw