スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..生きること、生活すること自体を楽しむ..

 

 

少し前に、人にオススメされて、

こんな映画を見ました。

 

 

f:id:resuno-ohito:20170415223412j:image

 

 

『人生フルーツ』

 

 

その中で、おじいさんが言ってた言葉。

 

 

「こつこつだよ。
なんでも自分でこつこつやると見えてくるから。」

 

 

あと、映画全体のキーワード。

〈暮らしをためる〉

 

 

この2つが素敵で、この映画を見てから、

日々の生活や生きること自体、

ルーティンワークをもっともっと愛して

楽しんでみようって思いました。

 

 

わー!私も暮らしためたーい!

コツコツ色々自分でやってみよー!と。

 

 

そして、そんな私の実際の、

【生活そのもの&生きること自体を楽しむ活動第1弾】

 

 

f:id:resuno-ohito:20170415232923j:image

 

 

じゃーん!

〈裁縫〉

好きではないし、嫌いな気すらするし、

まさに苦手意識満載のもの。

 

 

f:id:resuno-ohito:20170415233123j:image

 

 

だってもともとこんな縫い目なくらいですから!!

 

 

でもでも、なんかやってみようかな、と思ってしまいました。

娘の入学グッズ必要なタイミングで。

 

 

手提げ、給食袋、ランチョンマット、体操着入れ、上靴入れ。

一週間で5作品やってみました。

 

 

ちなみに、引っ越しfestivalの際にゴミ処理現場見たのも大きいと思います。

「あんなにゴミあるの!?」

「あれは何日分なの??」

「もともと誰かのものだったはずなのにー」

「人間ってなんて無駄出すの!悲しい…>_<…」

などなど。

 

 

買って物を増やすことで解決するんじゃなく、

今ある中からアイデアで解決できないか?と、

今まで以上に思うようになりました。

 

 

もともと布が好きで、

切りっぱなしにして目隠しにしたり、

端だけちょっと縫って壁に飾ったり、

インテリアにはよく布を使っていた私。

 

 

仙台から大阪に移動してきた今

かつてインテリアで使ってた布がちょうどたくさんありました。

(どれもお気に入りの布だから譲らなかったw)

 

 

その布たちがなかったらもしかしたら

出来上がった手提げなどを買ってたかもしれない。

そんな布を布以外の何かに作り上げる。

時には誰かに教えてもらいながら慣れないミシンを借りたり、

時には完全自力&手縫いだったり、

時にはそれを仕事にする人に叱られながらやったりww

 

 

並縫いなのか波縫いなのかもわからず、

なみ縫い以外になにが存在するのかもうろ覚え、

本返し縫いの動画を見てからスタートし、

縫終わってから裏に回るはずの縫い目が表に出てることに気づくww

 

 

接着芯ってなんなの、レベルの私が、

手芸道具やさんで接着芯を選ぶ。

 

 

買って解決せず工夫で解決する。

それでは力が及ばない時に初めて買う。

そのテーマのもと、ひとまず今使わないクッションカバーを体操着入れにリメイクしたり。

 

 

つらつら書き出したらキリがないけれど、

とにかく初めてがいっぱい。

 

 

だからいちいち感動する。

接着芯を貼った布と貼らない布の質感の違い、

アイロンをかけた布はミシンにかけておくと省スペースで新たにシワにもならないこと、

教えてもらいながら側についてもらいながらやった時と完全一人の時の仕上がりの差、

 

 

全部、自分でやるから実感できたこと。

実感してわかる度合いと見聞きしてわかる度合いはきっと、絶対違う。

 

 

そして、数パーセントかもしれないけど、

今までより裁縫レベルがあがる。

 

 

出だしのクリボンにぶつかって死んでたのが、

クリボン飛んで、次の穴もハマらずに飛べたぜ、みたいな。

 

 

私は映画の中のおばあちゃんのように

数十種類の野菜や果物を庭に植えることはきっと死ぬまでないだろうし、

映画の中のおじいちゃんのように

家を自分で作ることもないと思う。

 

 

けど、私の身の丈での〈自分でやってみる〉で、

自分の引き出しが増える。

私の暮らしがたまる。

 

 

たまった先になにがあるかはわからないけど、

今はその過程が楽しい。

 

 

いつか飽きるかもしれないけどww

 

 

f:id:resuno-ohito:20170416000559j:image

 

 

↑作ったものたち。

 

 

◆web shop スノオヒト◆

ニューオーダーメイドサロン、スノオヒトのメニュー表。

今現在作ったメニューが載ってます。

その他、相談の上手作り可能です。

 

https://sunoohito.thebase.in/

 

Facebook

https://www.facebook.com/moriko1202

(↑一番更新している)

 

 

Twitter

https://twitter.com/moRiko1202

(↑たまに突然)

 

 

★LINE@

女性限定でお願いします。

自分の≪好き≫を大切に、

自分の≪好き≫に正直に。

そんな《性とsex》の軸が自分にあるといい。

そこをライトに話すLINE@グループ。

少し突っ込んだ内容でよりpersonal。

http://line.me/ti/p/@osz8713o

(↑最近あんまり書いてませんが、過去の更新は見れるのでよければどーぞ。)

と言いつつ、最近また書き始めましたw

と言いつつ、また止まりましたw