スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..【学ぶ、真似る、写す、自分を消す】..

 

 

何かを学ぶときに大事なこと。

 

 

真似る、写す、自分を消す。

自我を消して素直に上手い人を写すこと、だそうです。

 

 

スキンドライブの人が言ってました。

 

 

f:id:resuno-ohito:20170417000158j:image 

 

 

自分はこれができてるかなぁ、と振り返った時に、

「あぁ、多分できてないな、知らず知らず自己流が入ってるな」

と思うわけです。

 

 

まつげやメイクの技術なんかは大いに自己流が入ってるだろうし

ベリーダンスもやり始めて3年以上経つから

きっと今自己流が入ってるだろうし。

 

 

自分を消して、学ぶ、真似る、写すってきっとかなり難しい。

 

 

できてるつもりでも自分って顔を出してくるから。

 

 

でもそんな中、ふと思いました。

 

 

自分を消して、学ぶ、真似る、写すの感じって、

こないだまでの〈裁縫〉を教わった時の感覚ではなかろうか、と。

 

 

なんしか元々この縫い目ですからね。

 

 

f:id:resuno-ohito:20170417000055j:image

 

 

自己流が入る余地がないわけです。

自分ができるなんて全然、1mmも思ってないからw

 

 

とか言って部分部分で自己流が出てるかもだし、

時折めんどくさくなってはしょったりするんですけどねw

 

 

とは言え、まつげやメイク、ベリーに関してよりは

自己流が顔を出す度合いがかなーり少ないかと。

 

 

あー、なるほど、何かを学ぶときは

裁縫を学んだときのあの感じを大事にすればいいのかも、と思いました。

 

 

たまには自分が全くしたことないこと、

得意じゃないこと、を1dayでも数時間でも習ってみると

こり固まりがちな自分がほどけて

今やってること、ずっとやって来たことに思いがけずいきるんだなぁ。

 

 

次のベリーのレッスンでは

自分を消して写す意識でいようと思います。

 

 

◆web shop スノオヒト◆

ニューオーダーメイドサロン、スノオヒトのメニュー表。

今現在作ったメニューが載ってます。

その他、相談の上手作り可能です。

https://sunoohito.thebase.in/

 

Facebook

https://www.facebook.com/moriko1202

(↑一番更新している)

 

Twitter

https://twitter.com/moRiko1202

(↑たまに突然)

 

★LINE@

女性限定でお願いします。

自分の≪好き≫を大切に、

自分の≪好き≫に正直に。

そんな《性とsex》の軸が自分にあるといい。

そこをライトに話すLINE@グループ。

少し突っ込んだ内容でよりpersonal。

http://line.me/ti/p/@osz8713o

(↑最近あんまり書いてませんが、過去の更新は見れるのでよければどーぞ。)

と言いつつ、最近また書き始めましたw

と言いつつ、また止まりましたw