スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..【〈優しい動き〉と美容業】..

 

 

美容業は身体への負担が大きいです。

 

 

美容師、美容部員、エステ、ネイル、まつげ技術etc..

業種は色々ありますが、

 

 

例えば立ちっぱなしだったり、

しかもヒールだったり、

(ヒールをはかない私は美容師舐めてんのかと怒られたこともありますw)

 

 

一方では座りっぱなしだったり、

かつ同じ姿勢の時間が長かったり、

 

 

いずれも身体への負担が大きい。

 

 

更に身体を壊す人も多いし、

身体を壊して離職する人も多いです。

 

 

昨日たまたま、

ハサミを持ってカットのような姿勢をとる機会があって、

その時ふと思ったのですが、

 

 

美容業の技術者側の身体を守るのにも、

スキンドライブやスキンドライブの優しい動きはとても有効なんじゃないかなあ、と。

 

 

例えばカットを例にとった時に、

ヘアサロンや学ぶ環境に多少差はあれど、

「作業面の正面に自分の身体を置いて」とか、

「正しい姿勢で」とか、

まあ一度は聞いたことがあるかと思うんですよね。

 

 

ただ、正しい姿勢と一言で言っても、

どこをどうすることが正しい姿勢なのか、って、

意外とわかっていない。

 

 

見よう見まね、な部分が多い。

 

 

仕事は見て覚える、の世界だから、

見よう見まねはもちろん大事だと思うんです。

 

 

でも、「変に力まずに」と言われたとして、

それがどういう状態なのか、って意外と難しい。

 

 

しかも、教えるほうの技術が素晴らしいからと言って

その人の身体の使い方が負担が少ないとは限らない。

 

 

教えるほうと教えられるほうでは身体も心もスペックが違うから、

その人にできることがこっちにできるとも限らない。

もちろん逆も然り。

 

 

となると、

技術とは別に身体に負担の少ない使い方を誰かしら知っていれば、

もっと一人一人の、日々の営業での身体の負担が減るのではないか、と。

 

 

心身はつながってるから、

身体の負担が減れば精神的な負担も減る。

ただでさえ長時間、休みなし、休憩なし、ごはんなし、の仕事。

 

 

営業中、技術中、レッスン中、の体の使い勝手が〈優しい動き〉になれば、

今まで1日100の負担だったものが70、60、それ以上に減らせるはず。

 

 

しかも身体の使い方を知れば、

同じレッスンをしたって、より上達すると思う。

 

 

根性!やる気!なんかの

体育系のような精神論的なものが

まだまだ根底には根強い世界だし、

なんだかんだまだまだそれに耐えてなんぼみたいな世界だとおもうんですよね。

 

 

でもさっきも書いたけど

一人一人のスペックってやっぱり違うじゃないですか。

精神力、体力、肌の強さetc..

 

 

ならば、ちょっとみる方向を変えて他の風を入れてみると

もっと美容業全体が良くなる気がするなあと。

 

 

〈優しい動き〉だけじゃなくスキンドライブのほうまで知れば

自分の自己治癒力を各々があげることもできるから

尚更日々の営業でも疲れにくくなるし

疲れた時も回復が早くなると思う。

 

 

美容業の人、

スキンドライブにまだまだ少なそうだから

優しい動きやスキンドライブを知る美容業の人がもっと増えて

 

 

根性論は横に置いて

一人一人がもっと楽に楽しく仕事できるといいな、と思います。

 

 

心身共に健康で

技術レベルの高い技術者が増えれば

結果お客様にとってもいいことばっかりだと思います。

 

 

f:id:resuno-ohito:20170430182010j:image

 

 

◆web shop スノオヒト◆

 

ニューオーダーメイドサロン、スノオヒトのメニュー表。

 

今現在作ったメニューが載ってます。

その他、相談の上手作り可能です。

 

※ ただいま出張のみ受付。

 

https://sunoohito.thebase.in/

 

Facebook


https://www.facebook.com/moriko1202


(↑一番更新している)

 

Twitter

 

https://twitter.com/moRiko1202

 

(↑たまに突然)

 

★LINE@

 

女性限定でお願いします。

自分の≪好き≫を大切に、

自分の≪好き≫に正直に。

そんな《性とsex》の軸が自分にあるといい

そこをライトに話すLINE@グループ。

少し突っ込んだ内容でよりpersonal。

http://line.me/ti/p/@osz8713o

 

(↑最近あんまり書いてませんが、過去の更新は見れるのでよければどーぞ。)

と言いつつ、最近また書き始めましたw

と言いつつ、また止まりましたw