スノオヒト

自分の≪好き≫を大切に。自分の≪素材≫を大切に。

..どうせなら優しくいたほーがよくないですか?..

 

 

少し前にブログ新しくしようかなーって思いました。

なんとなく今まで書いてたことと

最近の自分の温度感が違う気がしてー。

 

 

でも、また一から作るのもめんどくさいし

やっぱりいーや、、と思って

そのまま書くことにしましたw

 

 

これにちょっとずつ手を加えていけばいっか、と思って。

 

 

そんな感じで書く気になって開いてみたけど

今日は何について書こうかな。

 

 

色々書きたいことはあったけど

日が経って薄れてきちゃったなww

 

 

薄れてきた中でも最近まだ濃いめに思うこと、と言えば、

「優しくいればいーじゃん」ってことかなぁ。

 

 

優しい、柔らかい、硬くない、なんなら形がない、変化自在、臨機応変

そのへんが同じ言葉ってイメージ。

 

 

つい昨日、仕事の人が終わってから言ってた。

「優しくない人って多くない?」と。

 

 

私「多いかもしれませんねー」

その人「なんでなんだろ?」

私「その人自身が優しくされてないのか、余裕がないのか、とかかなぁ?」

 

 

例えば仕事してる時に道聞かれたら道教えてあげたらいい。

口頭でわからないならわかるとこまで行けばいい。

レジやってって?え、それくらいちょっと待ちなよ、

仕事止まる?え、せいぜい数分くらいしか変わらなくない?

そう思って私は生きているし、仕事しているw

 

 

だってさ、何かに急いて冷たくあしらったところで

不幸しか生まなくないっすか?

 

 

私冷たくあしらう→その人道に迷う→遅れる→誰かがイライラ怒る

→その人悲しい→怒った人もイライラを引きずる→また何かに怒る

 

 

まぁあくまで一例なんですけど、不幸ww

 

 

私が優しくしなくても誰かがどこかで優しくするのかもしれない。

私じゃなくてもいい。

けど、私がその〈誰か〉でもいいやん、と。

優しくする誰かの数が増えるやん。

 

 

自分発生の優しさ。

優しさ自家発電。

 

 

今たまたま誰か人に優しくする話が例になってるけど、

最近感じるのは、〈優しくする〉とかって、

何もそうたいそうなことじゃないんだろうなーと。

 

 

「人には優しくしましょう!!」みたいな感じだと重いし、かたいし。

もっとふわっと自然なもの。

やったものの数分後にはもう忘れてるくらい軽いこと。

 

 

「いい対応だね!」

「へ?何が?普通じゃない?」

それくらい、軽いこと。

 

 

優しい世界と優しくない世界なら、私は優しい世界に生きたいww

優しくない世界なんて無理!!

私ヘタレだから一瞬で死ぬーww

 

 

f:id:resuno-ohito:20170615180625j:image

 

 

メイクスペースの脇に飾る空き瓶の生花。

今日からテナチュールってバラになりました。